ウェブカツ ‼︎ プログラミング学習約3ヶ月 ~出来ることを増やしていく😃~

 

 プログラミング、難しいですね。ホリエモンさんがプログラミングなんて誰でも出来る。簡単だ!みたいなことを言っていたので、正直、3ヶ月勉強したらもっと出来るようになるかなと思っていました (笑) 

    

  自分的には今まで勉強してきたどの教科よりも難しい気がします。

 

f:id:tennkanodaisyougunn:20191130205331j:plain

なんでこんな分からないの?

 

 実際、大きなお金を払っているおかげで挫折できないって気持ちも大きな気がします。多分、参考書などでプログラミングを独学をしていたら意志の弱い自分は挫折し手たでしょう。

  

 

 プログラミングスクールに通う理由として逃げ道を塞ぐためというのもありだと思います。ただ、それと同時に実務で使え無いような、プログラミングスクールの金儲けにお金をかけないようにしてください。

 

 

 自分はたくさん調べた結果、ウェブカツが実務で使えそうで、ウェブカツで学んでいる生徒をただのお金儲けの道具と考えていない感じが伝わったのでこのプログラミングスクールにしました。

 

 

 前置きが多くなってすいません。ではここから3ヶ月で学んだことを言っていきたいと思います。

 

  その前に、ウェブカツについてあまり知らないかたは、ぜひこちらを読んでください。

webukatu.com

 

 

 

・三ヶ月の成果 

  

  自分はウェブカツ 以外にもプロゲートとドットインストールを使ってプログラミングを勉強してきました。具体的にはHTML&CSS,javascript,jQuery,PHP,MySQLを学習しました。ではさらにそれぞれをどのくらい勉強したのか言っていきたいと思います。

 

HTML&CSS

  • ウェブカツ  HTML&CSS 初級
  • プロゲート 全部(道場モード含む)
  • ドットインストール 全部
  • HTML&CSS モダンコーティング 途中

HTML&CSSは一番好きで勉強も一番苦痛ではなっかたです。 (HTML&CSSはプログラミングじゃ無いとかそういう意見は気にしません笑) レスポンシブデザインもウェブカツ で勉強する前に気になって勉強してしまいました。早くウェブカツHTML&CSS 中級・上級をやりたい !

 

javaScript/jQuery

  • ウェブカツ  javaScript/jQuery 初級
  • プロゲート javaScript/jQuery 全部
  • ドットインストール 出来るとこ全部+ミニアプリ3つ

ドットインストールで残っているアプリをミニ全部やり、ウェブカツ javaScript 中級をこれからやっていきたいです。

 

PHP/MySQL

三ヶ月で、いくつかの実装は出来るようになりました。しかし周りに比べて圧倒的に進み具合が遅れています。ウェブカツの内容はすごく丁寧で分かりやすいです。それでも全然できないのは自分の勉強不足だと思います。これからしっかり学んでいきたいと思います。

 

 

 

・最後に

 ウェブカツで学んで二年後に就職する際、プログラミングを武器に戦えたらと思います。学生さんはウェブカツ 学生割引がありますのでぜひお勧めします。それでは!!

 

 

 

ウェブカツを考えている方はぜひお読みください→

ご挨拶とウェブカツ!!での学び方 | 【入門】初心者向けプログラミング学習スクール「ウェブカツ!!」BLOG

webukatu.com

 

前回の記事はこちら->

 

tennkanodaisyougunn.hatenablog.com