ウェブカツ学習記録 ~プログラミング学習約2ヶ月半~

  気がつくともうプログラミングをウェブカツで勉強を初めて、2ヶ月がたちました。自分がなぜプログラミングを勉強し始めたかや今月の目標など、前回の記事に詳しく書いていますので、この記事を読む前にぜひ呼んでくれると嬉しいです。

 

tennkanodaisyougunn.hatenablog.com

 

 

 

 

 

・今月の成果 

  1. ウェブカツ Webサービス部 lesson16まで模写
  2. ウェブカツ PHP/MySQL  模写
  3. ウェブカツ JavaScript/JQuery 模写
  4. プロゲート HTML&CSS 全部
  5. ドットインストール HTML&CSS(HP製作)
  6. HP模写(英会話リンゲージのサイト

 

 先月のプログラミング学習の目標は、Webサービス部の模写を終わらせ、アウトプットに入ることでした。わからないながらも進んでいき、早くこの辛いWebサービス部を終わらせたいと思っていました。

 しかし、だんだんわからない事が積み重なり、今動画の中のプログラミングを見てるだけで勉強しているつもりなんではないかなどと思いました。

 この時、受験勉強の時、基礎が不安定な状態で発展的な内容を勉強してしまい後悔してしまったことを思い出しました。これをきっかけにまだウェブカツの期間が半分以上あるので、1からやり直そうと思いました。

 

 しかし、プログラミングは完璧主義者にならず、進んでいったほうがいいという意見や自分のレベルにあったプログラミング学習をしないと必ず挫折するという意見など様々なので、この決断がいいかどうかはわかりません(笑)

 

 

 

 

・今後の目標 

  1. HTML&CSSの勉強:HP模写
  2. ドットインストール  jsでミニアプリ3個製作 
  3. プロゲート  PHP+SQL+jQuery
  4. 上スクロールボタン、ドロップダウンメニュー、カルーセルスライダーを使う簡単なHP制作
  5. ドットインストール  DB接続+PHPでミニアプリ3個製作

 

  12月15日までのプログラミング学習計画がこちらです。最初にやることはウェブカツHTML&CSS 初級とウェブカツ鬼練で学んだことを模写で実践していこうと思います。次にJavaScriptのアウトプットとしてドットインストールでミニアプリを使いたいと思います。

 

  PHP/MySQLはプロゲートで簡単に総復習した後に、ドットインストールでDB接続を学んでいこうと思います。その後PHPでミニアプリを3個作り、できたらウェブカツの鬼練をやっていきたいと思います。

 

 12月15日からは、写経ではなく、ウェブカツWebサービス部のアウトプットをしながらスキルを身につけていきたいです。プログラミングの勉強を1日も欠かさず勉強することが最低目標です。

 

 なぜ来月にプログラミング学習でウェブカツのコンテンツが少ないかといますと、すでに3周したからです。わからないところは5~10週ぐらいしている気がします。それでも自分の頭が悪いせいか上達が全然遅いです。しかし土台をしっかり固めて絶対にウェブカツをマスターしてみせます(笑)

 

ここまで見てウェブカツでプログラミングを勉強してみたい方はこちら⬇️

 

webukatu.com