ウェブカツ ~プログラミング学習を4ヶ月半学習して~

 ご閲覧ありがとうございます。

 

 現在大学を休学して、ウェブカツの学生割引でプログラミングを勉強しているヤスミンです。

 

 感想といたしましては、「もうプログラミング4ヶ月半もやっているのか!」という感じです。4ヶ月半長いようで短い感じもします。なぜなら、ウェブカツでプログラミングを勉強して最初の3ヶ月、全然理解できずウェブカツでのプログラミングの勉強が、10分勉強しても1時間に感じるほど長く感じました。

 残りの1ヶ月半は、徐々に理解できるとこが増えていき、Webサービスを今作っています。本当に時間が早いです。ウェブカツでプログラミングを学ぶ前は、絶対プログラミングを好きにはならないだろうと思ったのですが、アウトプットとして自分で一から作っているときは、あっという間に時間が過ぎていきます。

 この2つのことから、4ヶ月半のウェブカツでのプログラミング学習が早くも遅くとも感じています。

 

 

 それでは今月勉強した内容と来月の目標を書いていこうと思います。

 その前に前回の記事を読んでない方はこちら

 

tennkanodaisyougunn.hatenablog.com

 

今月勉強したこと

 

 

 正直に申しますと、今月の最初の方に遊ぶ予定がたくさんあり、毎日ウェブカツでのプログラミングを勉強していた習慣が完全に切れてしまいました。

 そのため、先月予定立てた通りには全然うまくいきませんでした。

 

 しかし、友達と遊ぶことで、新しく作りたいと思ったWebサービスがふたつできました。プログラミングを勉強すると物の見方も変わるんですね、ウェブカツでプログラミングを勉強する前だったら絶対思いつかなっかと思います。

 

 おそらく、思いついた方の1つが来月末までに終わると思うので、ウェブカツの契約が終わる前に終わらせたいなと思っています。

 

 さて、こんな感じなのですが、それでも何もない日などはきちんと勉強した日もありました。具体的な内容といいますと、

 

  1. プロゲート PHP 全部 2周
  2. ウェブカツ PHPMySQL 3周目
  3. ウェブカツ Webサービス部 アウトプット

 以上、今月やったことです。前回作ってたWebサービス部のアウトプットは、途中から誰がこんなアプリを使うんだと思い作る気が失せてしまいました。しかし、このWebサービスで学んだ事を生かして今作っているWebサービスに生かしたいと思っています。

 

 

 

来月やる事

 

 

 まずウェブカツでプログラミングを勉強する習慣を再び身につける。そうして、プログラミングを毎日勉強することです。

 

 具体的に何をやるかは、『ウェブカツのWebサービス部のアウトプットを完成に近ずける』のみです!

 

ウェブカツをもっと知りたい方はこちら=>

webukatu.com