最初の一歩!ウェブカツでプログラミング学習🌻 〜地べたに這い蹲りながら進む🧟‍♂️〜

  

  

はじめに

ウェブカツとはなんぞや!最初私はそう思っていました(笑)

正直私は最初にウェブカツを調べた時、ここに入るとは思っていませんでした。

なぜなら、こんな、プログラミング教室聞いたことなっ!有名になってないし大したことないだろう、、と思ったからです。しかし、かずきちさん(このプログラミング教室の創設者)の記事を読み、自分のプログラミング候補に入れまいた。

 

 

 こちらは前回の記事です。ここに他のプログラミング教室じゃなく、ウェブカツに入った経緯が書いてあります。ぜひ読んでください。それと学生割引があったのも嬉しかったです。(笑)

 

tennkanodaisyougunn.hatenablog.com

 

 

ここまで読んでウェブカツが気になった方→

webukatu.com

 

 プログラミング学習 ~ CHPTER1 ~挑戦 プログラミングを好きになりたい~

まず今月やったこと箇条書きで書きたいと思います。

  1. ウェブカツ HTML・CSS入門 (一周目)
  2. ウェブカツ javascriptjQuery入門 (一周目)
  3. ウェブカツ PHPMySQL部 (一周目)
  4. ウェブカツ ネットワークサーバー部 (一周目)
  5. プロゲート HTML・CSS 入門・中級・上級 (三週目)
  6. プロゲート javascriptjQuery (二週目)
  7. プロゲート PHPSQL (一周目)
  8. ウェブカツ 鬼練 できるとこ(一周目)

 これが今月やったことです。これ以外にも調べたりできないとこを動画で見直したりなどやりました。実はプロゲートをかじっていました(笑)

 え!プロゲートって何?と思った方もいらっしゃいますよね

詳しくわこちらhttps://prog-8.com/dashboard

簡単に言いますと未経験者にオススメでしかも月980円でプログラミングを学べる超優秀なサイトです。

 

 ここで、ちょっと軽くプロゲートの弱点を簡単に思ったことを言っちゃいますねwwまずプログラミングをする環境をプロゲートがしてくれてるので、環境構築する必要がない、そしてエラーがどこかすぐ教えてくれるのでデバック(エラーがどこにあるか確かめる行為)を学べないことですね。そして実務で働くにはスキルが足りない,,,らしいです。(自分はそこまで言ってないからわからない笑)

 

 ちなみに私は「何でエラーなんだよ!、何で違うのが表示されんだよ!」と言いながら毎回デバックやっていますね笑

 

 

 ここからが本題の何をウェブカツで一ヶ月学んだかです。正直元々が未経験にも等しいぐらいのポンコツだったためここに全部書いたら書ききれないほどあります。そのためいくつか厳選して書きたいと思います。

 

 1つ目は、ホームページのコードを見たとき、ほぼどこがどう働いているのかわかるようになりました。写経に今月は挑みたいです。

 

 2つ目は、プロゲートで理解した気になってたjavascriptjQueryについて全然理解してないことが分かり、動画を見直したり、サイトを調べたりしたおかげで理解を次の段階に写せたと思います。

 

 3つ目は、PHPMySQL部で学んだログインシステムです。最初に見た瞬間これは絶対にマスターしねばと思いました。中身は、、秘密❤︎

 

 他にもたくさんのことを学んだのですが、ウェブカツが徹底してるのは、実務で使える力をつけさせることに徹底してることです。これはウェブカツで学んでる誰もが気ずくはずです。自分は他のプログラミング教室で学んだことがないので比較できないですがまだたった一ヶ月ですが、ここは他の大手プログラミング教室と違うのかなと思っちゃいます

 

次回はウェブサービス部に挑んだ感想を述べたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとう

webukatu.com