脱未経験!ウェブカツでプログラミング学習1ヶ月半してみた🦉 ~復習(アウトプット)で😭~

打倒ウェブカツ‼︎

input < output でもoutputってどうやるの?

どうもみなさん初めまして!将来起業するために休学してプログラミング学習を一応頑張ってるヤスミンです。

(来年みんな就活で大学に友達いないんじゃね、怖っ、、、でもプログラミング勉強できるしいいや)

Webサービス部と今までの復習しよ!」

 今月入って10月1日に音楽かけてお菓子を食べながら、15日で60時間勉強ぐらいしたら余裕でいけるだろう〜と思いながら予定を立てました。

WEBサービス部とは、ウェブカツでHTML&CSS入門、javascript&jQery入門、PHP&MySQL部を終えた後に勉強する部活です。

さて、一体全体どうなったんだ・・・

下記が今月やったことです。

 

  1. ウェブカツ‼︎ HTML&CSS入門 HP作成(模写)
  2. ウェブカツ‼︎ javascript&jQuery フォーム作成(模写)
  3. ウェブカツ‼︎ PHP&MySQL部 ログインシステム設計(模写)×2
  4. progate HTML&CSS 道場コース 入門(模写)
  5. 自分のHP作成※簡単なものです
  6. 鬼練※先月の続き+理解不十分なところ

 

あれ?Webサービス部全然やってねーじゃん!何やっとんねん!

そうなんです、、でも実は10月1日からWebサービス部を勉強し始めたんです。それと同時に今までの復習でアウトプットしてみようと思ったんです。それで実際やってみると

・・・全然できない、Webサービス部やってる場合じゃない・・・

この1ヶ月何を勉強してたんだってぐらい分からない。漠然とした大きな不安が急に襲って来ました。そして急に他の人のブログを漁りだしました。

そのブログを読んでみるだ時、思わず「すご!自分でHPとか作ってるじゃん!」と独り言を言ってしまいました。それと同時に今は先に進むべきではないことも実感しました。これをきっかけに進めるのをやめとりあえずアウトプットを進めることに全力で挑むことにしました。

 では、アウトプットの成果について書いていきたいと思います。いきなりホームページを作ることなど絶対出来ないと思ったので、模写をやることにしました。最初にやったプロゲートのHTML&CSS道場編入門は3回目ということもありできたのですが、他は、何回かコードを見てしまいました。でもほとんどがググることでコードを書け、コードを見てしまったとこは、さらにググって調べることで足りてないインプットに繋がって模写やって本当によかったと思いました。

 

不安を少し解消

 ウェブカツを始める前に思ってたことは、「本当に本当のパソコン生まれて来てほぼノータッチの人でも続けていけるのかな〜」ということです。実際プログラミングを始めるまでパソコンを持ってなく親のパソコンを両手で数えられるくらいでしか触ったことしかありませんでした。ウェブカツを始める前にプロゲートを初めて、プログラミングについて少しわかったのと同時に「全然おもしくねーな、でも起業するには資金もないし失敗した時、職につけるのはプログラミングしかないな〜」と思いながらやっていました。ウェブカツに入るとき、ここに入っている誰よりもプログラミングが好きでない自信がありますw

 そんな自分が1ヶ月ちょいやってみて思ったことは、30万が無駄にならなそうということです。ウェブカツは実務でどのように使われているかをコンセプトにプログラミングを教えているため、大学の授業のような「これいつ使うんだよ!」ってことがありません。そのためウェブカツを進めていけばプログラマーになれんじゃないかな?とまるでRPGのゲームで自分がレベルアップしていくのを常に感じながら進められます。これがゲーム好きな自分にはもっとレベルアップしたいというモチベーションに繋がってるんです。なのでこれからもっともっとレベルアップしたいと思います。

 

もしパソコンほとんど触ったことなくプログラミングを学んで今の自分を変えたいと思っている方、これだけは言えます

「ウェブカツは本当の未経験でも大丈夫!」

是非今考えているプログラミングスクールの中にウェブカツも候補の1つに含んでもいいんではないでしょうか💻

 

ここまでみてウェブカツが気になった方、下からぜひHPを見てください!

 

webukatu.com

 

前回の記事も良かったら↓↓

tennkanodaisyougunn.hatenablog.com